

7月26日 写真集

たかまるさん、海燕さんと共に三国沖、大グリに行ってきました



AM 4:30 前日までのシケで多少うねりの残る中、金沢港出航



松任沖を越えた辺りからうねりも治まり、三国沖に着く頃にはベタ凪に ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



現着し、120mラインから転々と反応を探るが・・・・





全く無いけど・・・・ ρ(・ω・、)イジイジ





探し始めてから30分





やーーーーーーっと見つけました  ♪~(* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ε ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*)イエイ♪



水深85m 反応 底から10mと十分!



早速、実釣開始し3人ともアタリあり、追い食いありとマズマズ 



サイズは少し小さいが、さっきまでの無反応のポイントで釣りをするよりはいいでしょう 



10時?11時?頃に豪雨と雷に襲われ、厚い雨雲から逃げながらアカラバチメを釣り



PM 2:00 納竿となりました。



今回は、海燕師匠から船の立て方から流し方などいろんなことをレクチャーして頂き



大変勉強になりました  感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪



船中釣果

ヤナギバチメ・・・・・90~100匹
アカラバチメ・・・・・・90~100匹
チカメキントキ・・・・・10匹  
等々


画像 361




画像 360




ここで、たかまるさんスペシャルショット



いい顔してますね

画像 356





画像 358





三国の「ポニョ」と石川の「う○ーニョ」  ゴ━。゚(ノдヽ)゚。━メンチャィ

画像 359
 




嬉しそうですね 

画像 355




チカメキントキ GET!
画像 357







7月23,24日 W烏賊

今年はアカイカが好調



したがって釣り三昧、烏賊三昧 (# ̄ー ̄#)ニヤ



27日、メンバーは、たかまるさん、お連れさん、N雲っちと4人での釣行です。



この日は、餌巻きスッテが絶好調



たかまるさんヒット 

画像 334



サイズもまずまず O(≧∇≦)O イエイ!!

画像 330



ボクも、たかまるさんから頂いた餌巻きスッテに

ジャンボ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


画像 333



またまた、たかまるさんに・・・

画像 335



うーーーっ  ジャンボ


画像 331




N雲っちも餌巻きスッテ初挑戦



餌を載せるN雲っち

画像 336



クルクル巻いてるN雲っち

画像 337



ちょっと手間取るN雲っち

画像 338



やっとできたN雲っち  \(^▽^)/ ぉめでとぉ~

画像 339





しかし・・・・





N雲っちのジャンボの写真・・・・





撮り忘れた  ゴメ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!



代わりにジャンボ3兄弟 

画像 340




PM 11:00?  納竿


船中釣果

アカイカ・・・・40~50杯  でした




28日、烏賊第2弾



メンバーは、たかまるさん、スーさん、Y本さん、N雲っちと5人です。



27日より船の数が多く、海の上からの漁火も綺麗でした

画像 345



この日もマズマズ



たかまるさんに・・

画像 342



N雲っちに・・

画像 343



スーさんにヒット

画像 341



楽し~~い

画像 349



N雲っちまたまたヒットーーーーー



しかもジャンボじゃ~ん ( ̄ー ̄)ニヤ...

画像 346



嬉しそうやじ 

画像 347



GET!!

画像 348


スルメやけど・・・・ ( _ _ )..........o



またまた、たかまるさんにヒット

画像 350



顔にやけてますけど・・

画像 351



PM 11:00? 納竿 


船中釣果

アカイカ・・・・・40~60杯
スルメイカ・・・10杯ほど  でした

7月20日  ヤナギのちアカラのちヒラメ

待ち続けて1ヶ月半、ようやく行けました (>∀<)ノ ぉ久~



夜が明けるまで海の状況がわからず、先に出航していた海燕さんに電話で



確認させて頂き、大丈夫そうなので三国に出航決定



AM 4:45 金沢港出航



今回のメンバーは、元ちゃん、M田さんと3人での釣行です



AM 6:30 三国沖、大グリ到着。



水深130mラインから魚探の反応を窺い転々とポイントを探し 



しかし、何処も反応が・・・・ヽ(///>_<;////)ノ ヤメテー





全くない ガ━━(´・д・`|||●)━━ン




更に風向きと潮の流れが反対で超速く、船が風上に進んで行く状況で釣りにくい 



微かな反応を見つけサビキを投入するもピクリともしない



今日は1日こんな感じやろうな~  って思いながらポイントを転々とし





おっ





おおっ





グッドな反応みっけ~ _|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!



水深85m 反応 底から15mと十分



早速、反応に向けGOOOO



キターーー 皆にヒット (≧∇≦)/



入れ食いTimeスタート



M田さんにヤナギ大行列 

画像 319




ついでにうっかりさんもヒット

画像 322



大物のお印である金魚もヒット

画像 321



PM 1:00 しばしの入れ食いを堪能し、食いも渋くなったのでポイントを移動



またまた発見 ( ̄ー ̄)



水深130m 反応 底から10mとまずまず (#^.^#)



早速、投入 \(>∀<)/ レヽってらっUゃレヽ



またまた皆にヒットーーーー



サイズもUPしヤナギ大家族さんGET 





しかし・・・





ひと流しで反応が散りヤナギ終了



そのまま深場に移動しアカラバチメ狙いに変更。



水深192m 反応 ベタ底 に向けサビキはそのままオモリをチェンジし投入



キターーー  



魚探の反応も底から20mまで上がりいい感じに 



PM 4:00 約1時間ほど入れ食いを堪能し三国沖終了。



そのまま松任沖まで移動しヒラメを狙い



PM 6:00 納竿となりました。 




船中釣果

ヤナギバチメ・・・・・200~300匹
アカラバチメ・・・・・・100から150匹
モンガレイ・・・・・・・10匹
カサゴ・・・・・・・・・・1匹
キツネメバル・・・・・10匹
鯵・・・・・・・・・・・・・・少々   
ヒラメ・・・・・・・・・・・・1枚 (50cm)  でした。



画像 329



画像 328



画像 327















7月19日 あぶくま

マリーナからの帰りにちょっと寄り道。


海の日のイベントで海上自衛隊の「護衛艦あぶくま」の一般公開


去年は小型船舶安全協会のイベントで「体験クルージング」に参加し


内灘沖まで約40人を乗せ5往復


今年は訳あって中止になり、来年はまた開催されるらしいですよ




画像 317




この大きさで最大速27ノット 

画像 314





高性能20mm機関砲  


最大射程4,500m、有効射程1,500m、有効迎撃距離550m、発射速度は毎分3,000発


1988年からはタングステン弾芯が使用されている


毎分3,000発のタングステンが・・・・



画像 315

7月14日  烏賊


またまた行って来ました


この日は、潮が動かず、赤潮で真っ赤


渋い日でした


T社長のジャンボ

Image037.jpg


船中釣果

アカイカ・・・・・8杯
大鯵・・・・・・・10匹  でした

7月12日 暇

清掃活動も終わり、気持ちもスッキリしたのに予定が無い・・・



暇やしプチ家族サービスでもするかな



長男、昼から学童野球行くって言っとたし体力づくりでもしてやるかな



父 「砂浜で走ってくるか



長男 「行く行く



流石、我が息子



父 「会社にS太遊びに来とったし、誘ってみるか



長男 「うん、パパも走れんろ



父 「もちろん、車で走るよ (# ̄ー ̄#)ニヤ



長男 「やっぱり・・・」



ということで、3人で行ってきました



かほく市の外日角~白尾まで片道約1kmを往復というコース設定し2人の



子供を調教してきました ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘






ランニング調教を終え、昼ご飯を食べて次はトスバッティング調教



約100本のトスバッティングをし、学童野球の時間になったので終了



終わってみれば、長男より父のほうが汗だくに・・・()´д`()ゲッソリ・・・



かなり運動不足を感じました 次は一緒に走ろうかな




で、



またまたやることが・・・



おっ 次男坊見っけーーー  (`・ω・´)vイェイ!



父 「どっか行くか



次男 「行かん・・・」



父 「えーー 行こ行こ



次男 「行かんし



父 「・・・」 .:*~*:._.(寂´・ω・`、)ショボボボーン



次男に見事に撃沈され・・・・



ウロウロするが、やることナシ 





ど~し~よ~か~な









 つ   り 








 
 つ   り









 釣   り   行   こ






ということで行ってきました (^^ゞ カキカキ






PM 3:30 単独にて金沢港出航



とりあえず、専光寺沖のポイントから転々とし様子を探るが・・・



生態反応が全くなく、迷子状態  (´I `*))キョロキョロ((*´I`)



無線で獅子丸さんに様子を伺いでも・・・



ボク 「どうです、釣れますか



獅子丸さん 「餌の鯵、釣れるよ



ボク 「マジで  隣に行ってもいいですか



獅子丸さん 「いいよ



ボク 「お願いしま~す」 マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!


早速、移動



ポイントに到着して魚探を見ると・・・



す・す・凄い・・・・.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

090712_181000.jpg



早速、サビキを投入 (◎´▽`)ノシ イッテラッシャーイ♪



おおおおおおっ水深40mから落ちんし・・・



更に餌のサイズもデカイ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー



そして3回目の流しでミラクルが・・・・



水深40mで餌を釣り、そのまま底まで落とした瞬間






キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!




今年初のヒラメちゃんGET

090712_163221.jpg



なかなかのサイズでしょ 



その後はヒラメを諦め、大鯵釣りに専念し水深45mに移動しアカイカを狙い



PM 8:30  納竿


釣果

ヒラメ・・・・・1枚
鯵・・・・・・・多数   
アカイカ・・・4杯
スルメ・・・・2杯 でした



090712_181036.jpg




090712_202254.jpg




090712_163242.jpg


7月12日  海岸清掃!

今年も海岸清掃デーの時期がやって来ました



海岸清掃の後で、海の幸を美味しくいただこう会というイベントに参加してきました



     場所・・・かほく市白尾海岸


     タイムスケジュール

     6:00

      ▼   清掃活動

     7:30 

     8:00  地引き網
               
           朝食タイム

     10:00 解散     という内容です。



この日は、かほく市の海岸清掃と重なり会のメンバー100人程(内、社員8人)



とかほく市民の方々と約1時間ほど清掃してきました



e6b5b7e5b2b8e6b885e68e83efbc91-medium-300x232.jpg




e6b5b7e5b2b8e6b885e68e83efbc93-300x183.jpg
(カメラを忘れたので同じ会員さんのブログから拝借させていただきました


8時から地引き網の予定でしたが、海が荒れてて中止となり残念 


BBQと味噌汁をご馳走になり、お腹いっぱい、気持ちスッキリで解散となりました


皆さん、o(*^ー^*)oお疲れ様でした!

7月11日 漁火


最近、アカイカの噂が船仲間の間でチラホラと・・・





釣りたいな~行きたいな~





でも釣れんかったら嫌やしな 





やっぱ行かんとこ 





そんな事をボーっと考えているときにタイミングよくと、たかまるさんからが・・・





たかまるさん・・「11日の土曜日、行きませんか





ボク・・「行きますか でも海濁っとるかもしれんし釣れんかも・・・」





たかまるさん・・「釣れなくてもOK





ということで





行ってきました (∩.∩)にんまり





今回のメンバーは、たかまるさん、イカ先生&お連れさん、海燕さんと5人での釣行です。



PM 6:45 南へ向け金沢港出航



PM 7:15? 現着。



水深43m、水温23,4度  早速、実釣開始です



思ったより、濁りは無くいい感じ (;≧∇≦) =3 ホッ



でも・・・潮早くない  (ノд`@)アイター



更に反応、アタリも全く・・・(涙



日が沈み、周りの漁火が綺麗に見えるようになり潮流れも落ち着いたころから・・


090711_195823.jpg




イカ先生のお連れさんが船中初ヒット



続けてボクにもヒットー



胴長25cmほどのアカイカGET


090711_195854.jpg



更にイカ先生にもヒット


090711_202350.jpg




隣のラインにまつりながらも無事キャッチ

090711_202426.jpg



その後、たかまるさん、海燕さんにもヒット (v^ー°) ヤッタネ

090711_195727.jpg



本日のジャンボ 海燕さん ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

090711_211650.jpg



その後、ポツポツあったアタリと潮が止まり・・・・o(TヘTo) くぅ



PM 9:30?  納竿となりました



船中釣果

アカイカ・・・・・・30~40杯ほど
鯵・・・・・・・・・・10匹? (38cmbyイカ先生)でした。










前夜祭


キス釣り大会の続きです



釣り座、乗船する船が決定し、いよいよ・・・


P7040203.jpg



PM 6:30  弊社、社長より大会の開会宣言と共に前夜祭のスタートです




カンパ~イ

P7040196.jpg




今回は、パキスタン人(輸出ブローカー)も初参加

P7040201.jpg




能登島の海の幸、真鯛、黒鯛、ヒラメにマゴチ・・・刺身の舟盛、旨かった


P7040214.jpg





P7040215.jpg




それにしても皆さんよく飲むわ

P7040212.jpg




アズMAXさん食に夢中やじ お腹が空いとったん

P7040211.jpg







ちょっと 元ちゃん、俺の食いもん捕らんといて


こんな感じやった ー ̄) ニヤッ

P7040205.jpg



いよいよ本番へ・・・

第11回キス釣り大会

会社のイベントで毎年恒例となりましたキス釣り大会も今年で11年目を


迎える運びとなりました ε=ε=ε=(●・д・ノ)ノ【。+゚:.感謝.:゚+。】


昨年の参加人数は50名、今年も49名(内、前泊44名)のお客様、


ディーラーの営業さん、業者さん、ご近所さんと大勢の方に参加頂きました


今回は11年目&初参加、初心者さんが多かった為、ルールを少し変更しTRY




昨年までは、10名 = 1隻 × 5隻


前日、受付時に宴会での座席、乗船する船と釣り座を抽選で決め、いろんな方と


お酒を飲み、釣りを楽しむという企画でした。



今年は弊社で10名1隻×5組を人選し、釣り座は1組10名の中で抽選、


乗船する船は、各組の代表者がジャンケンで決定と少しルール変更させて頂きました。 


皆さん、各船の去年の実績を覚えていて、このジャンケンが意外と盛り上がりました




つづきはまた・・・

追加

7月5日の竿頭です

090704_111409.jpg

6月4日  三国


今回は、会社の行事である毎年恒例の「キス釣り大会」が4日夕方~5日に


かけて能登島で開催される為、午前中のみの釣行です。


メンバーは、元ちゃん、N雲っちと3人でヤナギバチメ狙いで三国へ行ってきました


AM 4:30 三国沖大グリ到着


とりあえず水深110mのポイントからのひと流し、今は無き丸越商会の特注仕掛けを


セットし水深110m、反応 底から5mに向け1投目


090707_113108.jpg


1投目から元ちゃん、N雲っちに良型ヒット


なかなかのスタートでは ー ̄) ニヤッ


画像 292


画像 288


入れ食いとはいかないが、釣果はマズマズ (●^皿^●)にまー・・・


8時を過ぎたぐらいからアタリが・・・


画像 291



100m~138mまでのポイントを転々とするが、魚探の反応ナシ、釣果ナシ





やっと見つけました  ルンルン((´I `*))♪





画像 294



早速、実釣開始 水深82m、反応 底から10mへGOO




ヒットーーーーー



ヤナギ、ャーGET  古すぎるか 

画像 293


N雲っちもGET

画像 289


AM 10:00 その後、ポツポツひらい釣りをし、午後の予定もあるので納竿


船中釣果

ヤナギバチメ・・・・・・130匹程
白ソイ・・・・・・・・・・・少々
モンガレイ・・・・・・・・少々 でした




画像 297



画像 296



画像 295









プロフィール

スズキアリーナ河北

Author:スズキアリーナ河北
スズキアリーナ河北かビジネスカーショップウチカタでいつも集まって釣り談義をしています。メンバーは20代~60代の人まで、職種も色々です。車屋さん、電気屋さん、土木屋さん、お寿司屋さん、コンピュータ屋さん等々です。
この船で三国沖から門前沖まで海を駆け巡っています(^-^*)/
船    ヤマハFG39Ⅱ 39フィート

装備
ソナー FURUNO CH-250
      

魚探 FURUNO FCV-1100L
魚探 FURUNO FCV-585
    (魚の大きさが分かるヤツ)
    探検丸 2台

GPS FURUNO GP-3500
GPS FURUNO GP-3100

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
