スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月26日  南西の激風!!

今回は、我慢できない釣りバカM氏、T氏と3人で姫漁港に行ってきました。

天気予報を無視しながら、有料道路を走らせ姫に近づく程

風が強くなり絶望的に・・・・・・・・。

AM 5:30 現着  

超激風!!・・・・・・・・・・・ (撃沈

それでも諦めきれず風裏探し九十九湾へ。

AM 6:00 なんとか釣りができそうなポイントを見つけエギング開始!

風裏といっても南の風が吹き込みとっても釣りにくい!!

ボトムがとりにくく、風でラインがかなり流され釣りにならない・・・・・・・

3投目、やっと感覚がつかめた時

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!

15cmほどのアオリGET!!

このアタリが最初で最後となり、雨も降り始めあえなく撤収! (涙

帰りに小木漁港でスルメイカの水揚げ鑑賞&船内冷凍のスルメを

譲ってもらいお土産確保  (笑

AM 9:30 金沢到着。 解散!

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

が!

どうしても、魚が釣りたい!!

ということで、フィッシャーズで買い物し新湊へGO!

AM 11:30 某スペシャルポイント到着。

ここも風が・・・・・・・・・(涙

が!!  

海を覗くと40~50cmはある数匹の黒鯛が!! ( ̄ー ̄)

が!!

黒鯛を釣ったことがない・・・釣り方もわからず・・・・・(涙

いろいろ試すが、案の定釣れず・・・・・・(ToT)

そんな中、M氏から キターーーーー との声

ワームで15cmほどのキジハタ GET!

釣れない黒鯛?釣り方を知らない黒鯛狙いからキジハタにチェンジ!

が!! ワームも使ったことが無い・・・・・・(涙

案の定、釣れずアタリも無い・・・・・

M氏に誘い方を教わりやっとキジハタ GET!

その後ポツポツ釣れ PM 4:30納竿となりました。

081026_160526.jpg

本日の釣果

アオリ・・・・・1杯
キジハタ・・・15匹  バラシ多数
081026_160453.jpg

スポンサーサイト

10月19日 大掃除

本日は先日までお世話になっていた、係留場所の大掃除です。

9隻分のアンカーチェーン、ブロック、ロープ、ボンテンなど建設機械と

4tダンプ2台を使っての撤去作業を10人で行いました。

作業を始めてみると、チェーンの長さ、アンカーの大きさに驚き!!

50kg程のアンカーが3個、100kgはありそうなコンクリートブロック1個

いろんな物が埋められていました・・・・・・

081019_101754.jpg
081019_101823.jpg

PM 1:30 作業終了 4t ダンプ3台分のゴミを撤去!!

近隣住民の方には今までいろんな意味で、ご迷惑をおかけしました m(_ _)m

PM 3:00 長男、次男とともにプチ釣行に行ってきました。

早速、アオリをテトラ廻りから攻めてみることに・・・・

とりあえず、お父さんのお手本から!!

4投目、ボトムから2シャクリ目でヒット--------!
 
息子達は初めて見るエギング&墨を吐くアオリに大興奮!! 
 
とったどぉーーーーーーーーーーー (笑

081019_143727.jpg

その後、お父さんがキャスト、長男がシャクルを何投か繰り返すがアタリも無く

アオリ終了・・・・・・。

PM 3:30 ドライブがてら沖の漁礁を見に行くことに。

PM 3:45 ポイント到着。

息子達にソナー&魚探の見方を教えていると、右前にかなりの反応!!

息子達よりお父さんが興奮し、慌ててスパンカーを用意!

サビキを準備し、水深43m 反応15mから下に向かっての1投目。

15m付近でいきなりのアタリ!!

メジマグロ ヒットー! マグロ好きの息子達は更に大興奮! 

サイズはかなり小さいですけど・・・・・(笑

2投目、3投目には鯵をGET!

気が付いたら自分が一番楽しんでました・・・・(爆

魚探を見ると青物の反応が濃く、ジギングにチェンジ!

息子達にシャクリ方を教えながら、実践しているといきなりヒット!

2投目に、ワンピッチワンジャークの早巻きでヒット!

そのまま長男にチェンジし人生初の青物の引きに大大興奮!!

気が付くと次男の姿が無く・・・・・・

焦って探すと、操舵席に座り、舵を回しソナーとにらめっこ・・・・(安心

ホッとしジグを投入しようとした時、次男船長から魚がきたぞーーとの報告。

すぐさまヒット! 長男がキャッチ!と入れ食い状態。

7本連続ヒットしたところで反応が無くなり、PM 4:30 終了。

本日の釣果

フクラギ・・・・・・7本
メジマグロ・・・・1本
アオリイカ・・・・1杯 

10月13日  ショートプログラム


11日~13日まで会社で展示会の為、今週の釣行は我慢!!

が! !

どうしても我慢ができず・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

行っちゃいました! ( ̄ー ̄)

朝一、2時間だけのアオリ狙いメンバーは5人での釣行です。

AM 4:30 フィッシャーズに集合。 

AM 5:00 出航!

さすがにこの時間は誰もおらず、貸切状態で期待大!

早速、堤防周りから攻めることに。

・・・・・・・・・・・・・・・。 

で!  時間が無いのでポイントチェンジ! テトラ際へ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・。

081013_054242.jpg


で!  またまたポイントチェンジ!

・・・・・・・・・・・・・・・。

激渋!! (* ̄m ̄)

AM 7:00  アオリを諦め、イイダコ狙いに浅場へ移動!

気を取り直しイイダコをねらうも・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。

超激渋!!  (涙

AM 7:40  ノーHIT ノーバイト の為、撤収!

今日の教訓・・・・仕事の日は我慢!

19日は 輪島or原発沖でジグジグしよっと! (笑  

PS・・・・ご近所の釣り好きの方、一緒に行きませんか!?

コメント待ってます  (^v^)   

10月5日 原発沖

AM4:00 新マリーナから原発沖に向け4人での出航です。

初めての原発沖、本日は五目(ヒラメ、フクラギ、根魚、アオリ)狙い、

海燕さんと2隻での釣行です。

片道23マイル・18ノット・2時間の移動には・・・・・ 

AM 6:00 海燕さんより少し速く現着!

しかし・・・・・・

ポイントわからず・・・・(涙

仕方なく、浅場のポイントに移動し ソナー&魚探のスイッチON!

青物、小魚の反応が!! 熱い!

ジギング第1投目!! 水深55m 反応20mから下。

ワンピッチワンジャークで5回ほどシャクった時 ゴツッ&スカッ・・・・・

ヤナギザワラにジグ持っていかれ・・・・(苦笑

この反応は、フクラギではなくヤナギザワラ!?

気を取り直し、2投目!

3回シャクった時にゴツッ! キターーー!!

んっ・・・・・・・!?    引きがイマイチ・・・・?

やはり・・・・・   ヤナギザワラか・・・・(涙

キャッチ&リリース!  地球に優しく!(笑

根魚狙いにサビキにチェンジし3投目!

30mで小鯵をGETしそのままボトムへ!

しかし・・・・サビキ、錘ごとヤナギザワラの餌食に・・・・(涙

ヤナギザワラから逃げるように、少し離れたポイントへ移動。

このポイントも反応が濃い!

餌となる小鯵釣れるが肝心の根魚が・・・・・・

ポイントを移動しようか迷っているときに無線から海燕さんが

70cm、60cmのヒラメ5枚釣れたとの報告に慌てて深場へ移動!

移動中にも80cm級が2枚ヒットし1枚バラシたとの報告。

かたやヒラメ、かたやヤナギザワラ、この差は・・・・・・・・・・・・・・・。

移動すること15分、激熱ポイント到着!

海燕さんの左舷側に付け反応を見ながら1投目! 水深78m 反応40mから下。

40m付近で鯖GET!そのままボトムへ!

いきなりの前アタリ!! 竿先が水面に1回、2回、3回目大きく水面に入った所でアワセ!!

キターーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

それも結構大きい!!(感動

慎重にリーディング

スカっ・・・・・・・・・・・・・

20mほど巻き上げたところで痛恨のバラシ・・・・・(撃沈

やはりハリス4号では・・・・・・・・・・・(涙

これが最初で最後のアタリ、反応が青物に変わりその後は

フクラギのラッシュ!サビキにダブル、トリプル、ジグにもヒット!

その後は食いも止まり赤碕沖までポイントを転々と移動しても釣果はみられず

アオリ狙いに変更!

PM 0:30 ポイント到着! 

が、これも渋い・・・・・

そんな中、石田さんにヒット! また石田さん!

ボクにもヒット! 

横を見るとアズMAXの暗い顔・・・・ノーヒット・・・・

追い討ちをかけるようにMさん人生初のアオリ、ヒット&GET!

大喜びのMさん、無言のアズMAX・・・・・・

再三流し、ようやくアズMAXにヒット!!

万遍の笑み見てください!(笑

081005_141650.jpg
081005_141636.jpg

PM 3:00 その後たいした釣果もみられず終了。 

魚探の読み、操船、潮の読み、もっと勉強し次は頑張るぞ!

本日の釣果

フクラギ・・・・・・・・・25本
カサゴ
クロソイ
ハナダイ?
アオリイカ・・・・・・・・20杯

海燕さんの釣果

081005_172717.jpg

9月28日 引越し

本日は船の引越しDAYです。

今まで粟ヶ崎で○法係留、近隣住民の方には大変ご迷惑をおかけしました。 

AM8:00 

4隻合同の引越しDAY、皆さんの知恵をお借りし係留ロープ作りでーす。

10月1日より大野町にウオーターパーク金沢という、マリーナがオープンし、

これから、誰にも迷惑をかけることなく釣りにいけます。

081008_091319.jpg

PM4:00  離岸、着岸の練習を兼ねて、3隻でヒラメ&アオリ釣行です。(笑

西坊を出るとかなりの強風! 釣りにくい状況の中、アオリからスタート!

1m50cm程のうねりと強風の為、案の定ボトムがとれずノーフィッシュ・・・。

PM4:50 アオリを諦め、専光寺沖へ!

ポイント到着。 魚探の反応も薄く、餌は釣れるが肝心のヒラメちゃんが・・・・・・。

そんな中、松任沖にいる2隻の無線からはヒラメ、キジハタ、フクラギGETとの声・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

結局、鯖1匹のみ・・・・・・。 (泣

5日は富来沖で~す!

プロフィール

スズキアリーナ河北

Author:スズキアリーナ河北
スズキアリーナ河北かビジネスカーショップウチカタでいつも集まって釣り談義をしています。メンバーは20代~60代の人まで、職種も色々です。車屋さん、電気屋さん、土木屋さん、お寿司屋さん、コンピュータ屋さん等々です。
この船で三国沖から門前沖まで海を駆け巡っています(^-^*)/
船    ヤマハFG39Ⅱ 39フィート

装備
ソナー FURUNO CH-250
      

魚探 FURUNO FCV-1100L
魚探 FURUNO FCV-585
    (魚の大きさが分かるヤツ)
    探検丸 2台

GPS FURUNO GP-3500
GPS FURUNO GP-3100

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。