

9月23日   アオリイカ & 真鯛

AM 5:00 出航予定が出遅れて6時出航。

今回のメンバーは4人、とりあえずアオリ狙いです。

AM 6:00  西坊をグルっと回ると今日は先客の数がハンパね~!

ゴムボートからプレジャーボートまで10隻ほど・・・・・・。

他船の状況を見ながら(釣れてね~)一番端へ移動しスタート!

早速 元ちゃん、石田さん ともにヒット!! 前回よりもサイズUP! (20cmぐらい)

2投目のボクにもヒット! 皆にもヒットとプチ爆釣状態! (笑

P9230079.jpg

そんな中、N雲さんにはノーヒット・・・。 3投目、4投目も・・・・・・・・・・。

今日は南西の風&潮の影響で船が流されやすくいつもより釣りにくい!(右舷側(自分)だけですけど・・・笑

船が流されアタリもなくなり、アタリのあったポイントへ移動しサイド投入。

3人にはポツポツアタリはあるがN雲さんには・・・・・・・・。 (泣

・・・・・・・・・・・・・・・。

これまでノーヒットのN雲さんが左舷側から右舷側に移動し1投目にミラクルが!!

ヒットーーーーーーーーーーー!

万遍の笑みを浮かべたN雲さん1杯目のキャッチ成功! しかし・・・・・。

大量の顔射! (笑
P9230080.jpg
P9230082.jpg

AM 8:00 真鯛&根魚狙いに松任沖へ・・・・。

AM 8:30 ポイント到着。 ポイントには5隻以上と満員電車状態な為、ソナーを回し少し離れた反応の

ある場所で立て釣り開始! 水深57m 反応35mから下真っ赤。

しかし・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

餌となる小鯵、カタクチ鰯は釣れるも、肝心な根魚が・・・・・・。

再三流してもノーフィッシュ。

AM 10:00 少し沖へポイント移動。

AM 10:15 ポイント到着。 

水深73m 反応20mから下とさっきのポイントより魚影が濃い!!

が・・・・・・・・・・。

結果は同じ・・・・・・・・。

再三流し直し、ようやくN雲さん チダイGET! 

P9230090.jpg

釣果がほとんど無い状態が続き、真鯛を狙いにポイント移動。

PM 0:30 水深57mの真鯛ポイント到着。 アンカーを打ち、フカセ釣りへ・・

アンカーを打ち、完全フカセ&天秤フカセ、サビキ釣りへ・・。

1投目 63m流した所で元ちゃんにヒット!! 50cmの真鯛GET

2投目 58mでボクにもヒット! が・・・バラシ・・・・・。

船の向き、風向きが良く全員完全フカセに変更し真鯛狙いに!

3投目 48mでボクにヒット!! & GET!! 

P9230089.jpg

N雲さん、石田さんにもヒット! シーボーグZ500FTのピピ音が船中に鳴り響き、とりあえず全員GET!

その後、元ちゃん、N雲さんが2匹目をGETしフカセ終了。

PM 3:00 またまたアオリへ!

PM 3:00 金沢港到着、風裏へ。

ひと流し目から皆にアタリが!このポイントはスレてないらしく入れ食い状態!

ふた流し目には元ちゃんの竿に大きなアタリが!!竿も大きく曲がり大物の予感!?

なんと釣れたのはナメラ(キジハタ)でした。しかもエギを○○○チオ状態で!!(笑

080923_162412.jpg

PM 4:30 3回流したところで本日の釣行終了。 

P9230086.jpg
080923_162245.jpg
P9230088.jpg

次回は黒鯛&ヒラメ(入れ食いポイント情報GET)狙いです。


本日の釣果(貧果)

真鯛・・・・・・6匹 50cm前後
チダイ・・・・・・1匹 40cm
キジハタ・・・・1匹
アオリイカ・・・50杯ぐらい?

9月15日 猿山沖

AM 3:00 猿山沖、沖の瀬に向けて出航!! 

今回の狙いは柳バチメ、メンバーは3人です。

春は三国沖、夏は猿山沖が・・という有力情報をGET!! 久しぶりのハチメ釣りにテンションアゲアゲです (笑

でも片道約35マイル 2時間30分の移動は・・・・・・(涙

今回はいつもより気合が入り2個(35L&50L)のクーラーと竿4本(ゴウイン2本、ジクロッド&ソルティスト)釣るゾ~!

080914_152810.jpg

沖の瀬5マイル手前で ミラクル発生!イルカの大群!!
半年振りのカマイルカ達。 しばしの感動・・・・・&かなりの不安・・・・・・・・

AM 5:30 現着。 スパンカーを立て、タックルの用意をしソナー&魚探のスイッチON!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

全く反応ナシ・・・・・・。

30分ほどポイントをグルグル回りかすかな反応を発見!

水深128m 反応ベタ底に向けての第1投目!

・・・・・・・・・。 

やっぱりダメ!?  と思った瞬間  キターー!

更に追い食い! 良型ヤナギ 2匹、スルメイカ GET!

更に更に魚探の反応が底から15mまで真っ赤 (感動

2投目、3投目・・・久々のヤナギ大行列 !

AM 10:00 反応がなくなり、アタリも・・・・。

DSC00758.jpg

他のポイントに移動するが同じで全く釣れない・・・・・。

AM 11:00 沖の瀬から前の瀬に大きく移動し、やっと発見!! 

沖の瀬より反応が大きい! 釣れる予感! 

サビキをダブルに20本針で投入! 

おおおおおおおおおっ!

入れ食い&追い食いの嵐! (満点大笑い

PM 2:00 食いも止まり、アオリ狙いに、金沢港へGO!
 

PM 4:30 現着。 しおざい丸(金沢沖はダメ??)の先客に驚き、先日のポイントへ。

・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。

全く・・・・・・・・・・・・。  

PM 5:30 納竿。

本日の釣果  
DSC00766.jpg

柳バチメ・・・・・・・・・約250匹
白ソイ・・・・・・・・・・・・ 15匹
カサゴ・・・・・・・・・・・・  1匹
モンガレイ・・・・・・・・・  1匹
アオリイカ・・・・・・・・・・  4杯


アズMAXの釣果
DSC00764.jpg
DSC00763.jpg

ボクの釣果

DSC00762.jpg

9月7日 西坊

約1ヶ月ぶりの釣行です。

今回はメンバーは5人で西坊に障泥烏賊(読めます?)狙いで~す (笑

1ヶ月ぶりに船を動かすので船体、プロペラ&シャフトにフジツボが付き、黒煙吐きまくり&ストレスで全く走らん!!(涙

風が強く、潮がチョー速いアオリ狙いには不向きな中、西坊の先端からひと流し!

2,5号のエギでは全くボトム(底)がとれず、アタリも無い!

そんな中、前の方から キター との声・・・・。

初心者の一人が初ヒット! 初心者恐るべし・・・ (笑


080907_121934.jpg

更に風が強くなり釣りにくい状況になり、エギを2,5号~3号、3,5号にチェンジ!

やっとボトムがとれるようになり釣果もポツポツ (笑

080907_140937.jpg


PM4:30 アタリも無くなり、全く釣れなくなり納竿!

080907_140810.jpg


本日の釣果、2杯の彼・・・・・ (かなり凹んでます)
コピー (2) ~ 080907_162055

最近ご無沙汰??
080907_161523.jpg

船中本日の釣果

アオリイカ (10cm~15cm)・・・・・・40杯 
080907_161454.jpg

8月24日 BBQ

久々の更新です。

8月に入ってから天気が悪く全く釣りに行けないので、毎週 ジェット & BBQやってます (笑

チョロリの前髪が!! (爆

              コピー ~ 080824_184200


そろそろ青物のシーズンなので今月は ジギングだー!





プロフィール

スズキアリーナ河北

Author:スズキアリーナ河北
スズキアリーナ河北かビジネスカーショップウチカタでいつも集まって釣り談義をしています。メンバーは20代~60代の人まで、職種も色々です。車屋さん、電気屋さん、土木屋さん、お寿司屋さん、コンピュータ屋さん等々です。
この船で三国沖から門前沖まで海を駆け巡っています(^-^*)/
船    ヤマハFG39Ⅱ 39フィート

装備
ソナー FURUNO CH-250
      

魚探 FURUNO FCV-1100L
魚探 FURUNO FCV-585
    (魚の大きさが分かるヤツ)
    探検丸 2台

GPS FURUNO GP-3500
GPS FURUNO GP-3100

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
