

7月21日 三国 パートⅡ

またまた三国で~す。

いつものメンバーは輪島で泳がせ釣りに行ったので、今回は1人での釣行です。

昨日まで船の修理(プロペラのシャフトの曲がり)&ぺラクリーン塗装(フジツボなど付着しても取れ易い優れもの)して今日は快適に釣りができそう(笑)

AM2:30 出航予定でしたが、目覚めはなんと4時の大寝坊!!
急いで用意をし出航できたのは5時でした(泣)

出遅れた分時間を取り戻すべくスロットルをほぼ全開で船を走らせ、あと3マイルの所まで来た時、
 ゴン   ガツン  いきなりの失速!

船を止め、ビクビクしながらバックに入れてみると、凄い黒煙と鈍い動き・・

悪い予感・・・・  

ハッチを開け、点検窓からプロペラを覗くと・・・・・・・やっぱり・・・・・最悪の事態が!!


太いロープと網が・・・・・・・(号泣)  


30分格闘の末、滝汗をかきながらロープに勝利!!

ホッと一服し、気分を変え金沢瀬にGO!

7時実釣開始! 今日は無風、潮がチョー速い、釣りにくい日、更に魚の反応ナシ!と最悪な日(泣)

いくつかポイントを回りやっと良い反応を発見!しかも浮いた反応!

水深138m、反応120mから下へ、潮の速さを克服しサビキを入れると、いきなりアタリが!

更に追い食い。 竿先が水中へ!

良型ヤナギの大家族 ゲッツ!  欲が出て、竿をもう一本用意し再度船を流すと・・・・

ヤナギ大行列!! 久しぶりの楽しい釣りに大満足(笑)

11時まで爆釣が続き、クーラーがほぼ満タン(大笑い)

080727_135326.jpg
輪島組がボーズだったので、おすそ分けしました(笑)

080727_135349.jpg

11時30分、いきなりの強風と豪雨により撤収! トラブルがありながらも楽しい釣りでした。

 今日の釣果
 ヤナギバチメ・・・・・100匹程 



 













7月20日  三国 柳バチメ!

AM2時30分集合 大家さんと2人で三国沖での釣行です。
金沢港を航行中、巡視艇 えちご の電飾が綺麗でした

080720_030022.jpg

絶好の天気とベタ凪で最高の釣り日和!
三国へ追い風、20ノットで超快適に1時間40分、金沢瀬に到着!
スパンカーを立て5時、しおざいのハチメサビキ4号をセットし実釣開始!

最近、毎度の事ながら魚探の反応が・・・・・。
自慢のソナーで各ポイントを探るも・・・・魚がいない!!
かすかな反応を見つけ仕掛けを入れるがピクリともしない! 更に仕掛けを棚に下ろしたとたん反応がベッタリ!
今日は苦戦しそう・・・・・・。  が、後ろを見るとアタリがありヤナギさんが!!
ハリスの太さを聞くと、2,5号、早速ボクも2,5号にチェンジ!
今日はかなり渋そうなので、ソナーもOFF! これでボクもヤナギちゃんに会えるかも・・(笑)

ポイントを金沢瀬から大グリ130mラインに移動し再度投入!

やっとアタリが!!  本日初のヤナギGETです!!
どのポイントも1回限り、2回目からはアタリがない。渋~い釣りです。

120mラインにポイント移動! 

いきなり大家さんにアタリが!!  大きいぞー! ハリス2,5号なのでドラグを緩めゆっくりのリーディング!

なんと! キンメだ!! この船初の高級魚! 
 
080720_063024.jpg
   顔が・・・・・・ ゴメンナサイ

080720_063054.jpg

釣果も伸びないまま金沢瀬に移動しカレイ釣りに。

全く反応も、アタリも無いまま船を流していると、魚探に反応が!アタリも!

最後にヤナギ大行列!(笑) 
3回流したところで反応があるも全くアタリも無くなり、1時納竿。

080720_161545.jpg

本日の釣果
ヤナギバチメ・・・・・50~70匹
キンメ・・・・・・・・・・1匹 (2,5k程)  

7月13日  輪島にて泳がせ&マグロ

7月13日  輪島にて泳がせ&マグロ

 AM2時30分集合。 今回のメンバーは笠瀬さん、石田さん、シゲ、宮原君、ボクの5人です。
100系のハイエースから200系のグランドキャビンに乗り換え気分も新たに輪島へGO!
5人分の荷物もスッポリ載り、後2人分の荷物も載りそうな感じ! 乗り換えて良かった(笑)

4時30分 嫁繰り島へ向けて出航! 今回も凪紗丸さんにお世話になります。
餌となる鯵を港内で釣る,と船長の指示で出航してすぐ餌釣り開始!
が・・・・・反応が・・・・・・。 5、6匹程の釣果。  先行き不安・・・。
気を取り直して、ポイント移動。
水深70m反応65mから下、と船長の声にサビキを投入!
反応がほとんどベタ底、更にピンポイントでしかアタリがこない・・・・・。
最高な天気&波、なのに・・・。潮が全く動いて無い!

再度ポイントを移動し、水深90mで65mから下、との船長の声に気合が入り、やっと60~70匹の鯵、スルメイカ2杯をGETでき一安心!
080713_070445.jpg

080713_070507.jpg

期待よりも不安な気持ちが多い中、いざ嫁繰り島へ!

7時30分 嫁繰り到着!
到着してすぐ前方にマグロのナブラ発見!! 
興奮しながらキャスティングロッドに持ち替え早速 キャスト!
ナブラは小さいながらもいろんな所ででている。が・・・結局近ずくことができず、ノーバイト・・

9時30分
マグロを諦め、本命のマハタ狙いに7~8マイル移動。
大物用にインディペンデンス&メガツイン750に泳がせ仕掛けをセットし水深40mに投入!
2~3回流し、釣果のないままボーっとしていると、よそ見をしている笠瀬さんの竿にアタリが!!
080713_135719.jpg

バイパースッティックVSP! と叫び、日本酒で悪酔いしながらアワセ&リーディング。
が・・・バラシ・・・・。 4~5kgぐらいはある様な引きでした。  残念!少しホッとしました(冗談)
                                              
もう1度、同じポイントを流し、またまた笠瀬さんにアタリが!!今日は笠瀬デーですね(笑)
なんと5kgのマハタをGET!!(羨ましい!!!)
080713_101904.jpg

080713_102017.jpg

その後ポイントを移動するも・・・・・・・ 釣果は見られず。
14時30分   泳がせ終了。

帰りにお土産ポイントに行ってもらい、ソイの入れ食い!(2kg) 
オニカサゴ、マトウダイもGET できました。物足りない気もしますが、釣りが出来た事に感謝×2
080713_140043.jpg

080713_140649.jpg

本日の釣果
マハタ・・・・・1本
ソイ・・・・・・・8本
マトウダイ・・・1本
オニカサゴ・・・1本     でした。

20日or 21日に三国でストレス発散してきます。

7月6日 三国沖

7月6日
久しぶりの三国沖!!
今回のメンバーは 元ちゃん、宮原君、ボクの3人です。
午前2時30分、三国沖に向けて出航!
最近、レーダー君の調子が悪く夜は怖い・・・・
慎重に船を走らせ5時現着!実釣開始。
大グリにて柳バチメちゃん、オニカサゴちゃん狙いま~す。
今日もほとんど反応が無い! ボトムにベッタリ・・・・
魚探を海底拡大にし、反応を探りながらハチメちゃんGET!元ちゃんオニオニGET!
080706_064202.jpg

しかし・・・・・・・・・    後が続かず・・・・・
080706_104302.jpg
9時 柳バチメに後ろ髪を引かれながらアカラ場へ。

9時30分到着
ここも反応が・・・・・・
かすかな反応を見ながら狙うもアタリなし・・
蛍イカを餌にボトムを探っているとゴツっとアタリが・・・
ハチメのアタリじゃない。 200mゆっくり巻き上げると・・・・子タラちゃんでした(笑)
写真はありません。
そうこうしているうちに、時合! 170mからボトムまで真っ赤か!
アカラちゃんブ~ラブラ!
反応があったのは30分程度、ボチボチの釣果となりました。
釣果
柳バチメ・・・・・・・30匹
オニカサゴ・・・・・・1匹 (1キロぐらい)
アカラバチメ・・・・・100匹
子タラ・・・・・・・・・3匹 (50cmぐらい)      
13日は輪島で泳がせで~す。

第10回キス釣り大会

6月14/15日 第10回キス釣り大会
P6150162.jpg

毎年恒例となり10年目を迎えることができました。(感謝×2)
今回も能登島、民宿松下さんでの開催です。
参加人数 48人と去年より2名多い開催となりました
今回の豪華景品は某メーカー、キス用の竿 2本、リール 1個、クーラー 1個、大物賞には金券、参加賞です。

14日 18時前箔組40名による前夜祭の開催です。 
P6140110.jpg

P6140111.jpg

P6140112.jpg

P6140113.jpg

P6140114.jpg

P6140115.jpg

P6140116.jpg

P6140117.jpg

P6140118.jpg

P6140119.jpg

P6140120.jpg

P6140121.jpg

P6140122.jpg

P6140123.jpg

P6140124.jpg

P6140125.jpg

P6140126.jpg

P6140127.jpg

P6140128.jpg

P6140129.jpg

P6140130.jpg

P6140131.jpg

P6140132.jpg

P6140133.jpg

皆さん釣り好きなのか、酒好きなのか・・・・・・・・そこまで飲む!?っていうぐらい皆さん飲むんです!
ビール 12ケース、焼酎2本(一升瓶)、日本酒1本(追加で1本)各自の持参分と結構な量!
これが帰りには・・・・・・足りないんです!  


15日、4時30分いよいよ大会スタートです。
今回の釣り船は5隻、昨夜に抽選で決めた船に乗り込み出航です!
大会のルールは、竿は1本、餌2パック後は自由です。
各船、船長によって向かうポイントはバラバラで僕達は能登島水族館から少し向田よりのポイントでのスタートです!
早速1投目。アタリが無い・・・。2投目も・・。3投目も・・・・・・・・
今日は風が強く船の流れが速いので錘が浮いて釣り難い・・・。錘を25号に変え再度投入!
ビビ・・・ビクビク。キターッ! やっとの一匹目です。
皆さんにもようやくヒットしたようでホッとしました(笑)
今日は本当に釣り難い!風の向き、船長の船の動かし方、誘いのタイミング・・・難しい!!
ポイントを転々とするが何処も渋く、釣果が伸びず他の船も暇そうです。
P6150144.jpg

P6150136.jpg

P6150137.jpg

P6150138.jpg

P6150139.jpg

P6150140.jpg

P6150141.jpg

P6150142.jpg


11時、終了。 それぞれ宿に戻り、軽量タイムです。
P6150159.jpg

釣果に不満そうな人、釣りを出来た事に嬉しそうな人、飲み足りなくまだ飲んでいる人さまざまですが
皆さん無事で何よりです!
P6150145.jpg

P6150146.jpg

P6150147.jpg

P6150148.jpg

P6150149.jpg

P6150150.jpg

P6150151.jpg

P6150152.jpg

P6150153.jpg

P6150154.jpg

P6150155.jpg

P6150157.jpg

P6150158.jpg

P6150160.jpg

軽量結果
第1位 2170g  塩谷さん  割烹 こいさ
P6150169.jpg

P6150163.jpg

第2位 1750g  ボク
第3位 1730g  高谷ま さん マルナカ解体
第4位 1370g  北原
第5位 1370g  山越サン  
      ・
      ・ 
 
大物賞
26cm  東田さん 松任モータース
P6150166.jpg

準大物賞
25cm  田中さん 田中自工 
P6150167.jpg

という結果になりました。

皆さんお疲れ様でした。

         
           

プロフィール

スズキアリーナ河北

Author:スズキアリーナ河北
スズキアリーナ河北かビジネスカーショップウチカタでいつも集まって釣り談義をしています。メンバーは20代~60代の人まで、職種も色々です。車屋さん、電気屋さん、土木屋さん、お寿司屋さん、コンピュータ屋さん等々です。
この船で三国沖から門前沖まで海を駆け巡っています(^-^*)/
船    ヤマハFG39Ⅱ 39フィート

装備
ソナー FURUNO CH-250
      

魚探 FURUNO FCV-1100L
魚探 FURUNO FCV-585
    (魚の大きさが分かるヤツ)
    探検丸 2台

GPS FURUNO GP-3500
GPS FURUNO GP-3100

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
